巨大タマカイ|パラオダイバーズネット

パラオダイバーズネット >  コラム  > 巨大タマカイ

大きな地図で見る

コラム

カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!


マーメルダイバーズ
    
連絡先:マーメルダイバーズ
palaudivers488@gmail.com
ライン:tatamix76
WeChat:tatamix88
パラオ内
TEL680-488-8029
日本内
TEL080-3229-8929

巨大タマカイ

こんにちは!パラオ、ペリリュー島のマーメルダイバーズです!パラオも雨季に入りましたが、晴れて風のない日はベストシーズンと呼ばれる時期と同じくらいすごい海を潜れますよー!
今回はペリリュー島のビックポイント、「ペリリューコーナー」に長ーく住んでいる「タマカイ」さんを紹介したいと思います!ペリリューコーナーには「ペリリューカット」と呼ばれる壁に切れ込みが入ったような潮当たりの良い窪みがあります。ここにはいつもテンハギモドキやグレーリーフシャーク、ロウニンアジなどいろんなサカナがいっぱい群れています。冬のシーズンにはイソマグロの群なんかも見れることがあります!こんなペリリューカットの水深奥深くに2mから2.5mの超ビックなタマカイが住んでいます。
上げ潮のキツ過ぎず、ゆるすぎないちょうどいい流れの頃になると水底から上がってきて人間の頭もすっぽりと入ってしまいそうな大きな口を「あーん」と開けて気持ちよさそうに流れに向かっています。
先日は私たちでもほんとに気持ちいい潮の流れの日で、タマカイさんもまったりしていたのか、かなり近づくまで気づかず、私たちに気づくと一瞬「はっ」と我に返ったかように一目散に水底へと消えてゆきました。現地の人たちの中でもたまに話題になるこの「タマカイ」。あるものは口や目の周りに10もの釣り針をひっかけたものもいるそうです。みなさんもこのペリリューコーナーに住むペリリューの主、ビックな「タマカイ」さんに会えるかも!?
レポーター:福原千代(マーメルダイバーズ所属)