天気|パラオダイバーズネット|1997年から運営してるパラオの口コミとホテル予約サイト

パラオダイバーズネット|1997年から運営してるパラオの口コミとホテル予約サイト >  コラム  > 天気

大きな地図で見る

コラム

カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!


マーメルダイバーズ
    
連絡先:マーメルダイバーズ
palaudivers488@gmail.com
ライン:tatamix76
WeChat:tatamix88
パラオ内
TEL680-488-7082
TEL680-345-2515
日本内
TEL080-8376-8943

天気

ここ数年は日本が異常気象といわれるように、パラオでもほんと天気が読めません。今年の夏は、エルニーニョで水不足になったかと思うと、その翌年の夏は雨ばっかり、風もつよく海も最悪なんてことも。通常というか通説なら、日本の夏のころは雨季で、冬から春にかけてが乾季。でも、数年は毎年それの入れ替わりでなんともわけわかんなくなってきています。
特にパラオの場合には近くに熱帯低気圧(これが発達すると台風となります)が発生することによって、風向きが西に変り、雨雲がながれてきて大雨になります。その熱帯低気圧が、パラオの周辺で発生するので、まったなしのいきなりなため、予測が全く立てれません。日本だと台風が近づいていたり、大雨雲が近づいているのから予測して、先を読めますがパラオは全く無理のようです。
観光でパラオに来る方たちは、大抵が2ヶ月前などに旅行会社に予約を入れ払い込みされます。その時期にいくら天気を予測しようなんて、どだい無理な話です。それじゃーーどうするか、祈るしかないのです。
昨年より日本航空のチャーター便が日本からパラオに飛ぶようになり、爆発的に人気を持ちましたが、その1ヶ月に1度くらいの日本航空直行便がパラオに着くと、いっつも近くに熱帯低気圧が発生してたので、1年ほど「ジャル便はパラオに台風を持ってくる」というジンクスはくずれませんでした。それでもその便利さからジャル便を利用する人は増え、便数も今年の夏場は1週間に1便へとなり、やっとそのジンクスをやぶる快晴パラオを楽しんでもらえたことも多くありました。
新しいジンクス、世界の異常現象、エルニーニョの発生などいろんな不透明な状況、天気を予測するなんて無駄な努力は止めて、照る照る坊主でも作ってパラオ行きを楽しみに、仕事をみなさんがんばりましょう!!


                     

感想はこちらへ!



MAML DIVERS PALAU

Dive shop at Koror and Peleliu island in Palau since 2000 palaudivers488@gmail.com
Phone:+680-488-8029