水中ショー|パラオダイバーズネット

パラオダイバーズネット >  コラム  > 水中ショー

大きな地図で見る

コラム

カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!


マーメルダイバーズ
    
連絡先:マーメルダイバーズ
palaudivers488@gmail.com
ライン:tatamix76
WeChat:tatamix88
パラオ内
TEL680-488-8029
日本内
TEL080-3229-8929

水中ショー

よくブルーコーナーなんか潜っていると、いろんなガイドさんがパフォーマンスをやっていますね。簡単なのは、ハンマーという音を出す装置で、「ブーブーブー」と小刻みに音を出してあげると、その音に反応してギンガメアジやロウニンアジが近くにやってきます。これは、アジの捕食の反応を利用したものです。
アジやナポやサメなどの肉食家たちは、弱っている魚を捕食しようとします。つまり、弱っている魚は変な泳ぎ方で音を出したり、逃げるときに全速力で逃げるためにそのひれを使うときに音がでてしまいます。その音に肉食家たちは反応して、集まってきます。その音にハンマーの音が似ているので、アジたちは弱っている魚がいると思って集まってきてしまうのです。
さて、ハンマーだけでなく、安全停止に使うフロートを空気を入れた状態で上下させて音を出して集まってくるようにしたり、口でうまく音をだしたりと、ガイドさんも自分のオリジナリティーを出そうと考えてやっています。でも、結局それが魚にもなれてくると、反応してくれなくなるんですけどね。


                     

感想はこちらへ!