親子|パラオダイバーズネット

パラオダイバーズネット >  コラム  > 親子

大きな地図で見る

コラム

カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!


マーメルダイバーズ
    
連絡先:マーメルダイバーズ
palaudivers488@gmail.com
ライン:tatamix76
WeChat:tatamix88
パラオ内
TEL680-488-8029
日本内
TEL080-3229-8929

親子

なんだかんだで私も父親。もうすぐ2歳になるモモちゃんと、奥さんのお腹の中にいる二人目のまだ見ぬ赤ちゃん。3年前までは、自分のことばっか考えていて、遊ぶことばっかり考えていたのに、今では何故か新しい家族があり、育てていかなければいけない子供がいる。お金を稼いでそれですぐに女に酒に使うって、なんてアホらしいと思うようになった。子供が喜んでいることほど、自分自身への大きな喜びはないと思うようになった。と同時に他人が喜んでいることが、すごく益々嬉しく感じるようになった。人が困っているときに益々、どうにかしてあげたいと思うようになった。もう、大方の遊びはしてしまったし、外に出るのさえもめんどうだったのが、子供が喜んでくれるならとどんどん外に出ていくようになった。一人で本を読むのや新聞を読むのや映画を見るのが好きだったが、そんな自由な時間がなくなった。人のうんちなんかさわったら大げさに騒いでいたろうに、普通に子供のお尻を拭いてパンパースを付け替えている。ただの普通の何もない日なのに、子供が一日中ないているから、家からも出れずとにかくアットいう間に1週間がたっている。そんな3年前には考えれなかった自分が今いて、そして生活している。なんだろ?親ってなんだろ?
いろんな枠組みがある中で、親と子って一番分かりやすくて当たり前で、難しい枠組みだなーー。難しくないのだろうけど、なんか暖かい世界だなーー。ま、きっとこんなこと言っていれるのも今だけかもしれないけど、この世界だけはお金や資産や事故や駆け引きとは無縁の場所のように思える。やっぱ生き物の匂いがする枠組みだ。こうゆうのはみんな感じることなんだろうか?もっと子供が増えればもっともっと発見とか、自己の変化とかが現れるのだろうか?

これから長い付き合いになるけど、よろしくな俺の子供たち。


                     

感想はこちらへ!