渋滞|パラオダイバーズネット

パラオダイバーズネット >  コラム  > 渋滞

大きな地図で見る

コラム

カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!


マーメルダイバーズ
    
連絡先:マーメルダイバーズ
palaudivers488@gmail.com
ライン:tatamix76
WeChat:tatamix88
パラオ内
TEL680-488-8029
日本内
TEL080-3229-8929

渋滞

コロールの朝はすごい。7時前後になると中心地の国会前辺りの道は大混雑になる。もともと小さなわき道はあるものの、実際にはほとんど使われずにメインの道をみんな走る為に、観光客をお迎えに行くツアー会社のバスたちや役所に勤めるパラオ人、その他出勤に向かう人たちの車が数珠つながりで、続いています。
最近は特に、台湾人の観光客の激増に伴い、大型のバスがその小さな道を走るようになり、その乗り降りの時間などに車の進行が阻まれ益々、この朝と夕方の渋滞は混雑してきています。
現地の警察は、交差点に警察官を立たせ、手信号による信号待ちの時間を縮小させる対策にとっていて、交差点での混雑はあまりありませんが、小さいコロール島はこれ以上道を作る場所もなく、政府もかなり頭が痛いようです。グアムのように一方通行の輪のような車線が作れれば一番いいのでしょうが、無理です。ただ、渋滞をいやがる人は時間をちょっとずらせばいいので、早起きが一番の対策かな?
車による渋滞のおかげか、最近は自転車を利用するローカルや観光客が増えましたが、歩道なんてものはありませんから、みなさん気を付けてくださいね。


                     

感想はこちらへ!