オリジナル・ポイント|パラオダイバーズネット

パラオダイバーズネット >  コラム  > オリジナル・ポイント

大きな地図で見る

コラム

カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!


マーメルダイバーズ
    
連絡先:マーメルダイバーズ
palaudivers488@gmail.com
ライン:tatamix76
WeChat:tatamix88
パラオ内
TEL680-488-8029
日本内
TEL080-3229-8929

オリジナル・ポイント

ダイビングショップの広告なんかを見ているとオリジナルポイントのどこどこがお勧め!!なんて書いてあることがありますね。あれって本当でしょうか?それがマクロポイントでそこのレアな珍しい魚たちを紹介するポイントであればそれはすっごい発見&売りになるでしょう。でも大物ポイントのオリジナルってのはかなりうそなことが多いです。
というのも、ダイビング雑誌には載ってない、でもずーと前から潜られているポイントは数知れずにあります。それはちょっと上級者向けだったり、当たり外れが大きかったり、他のガイドさんに知られたくなかったり、いろいろな理由はあります。それを集客目的に、さも自分たちが発見したかのように雑誌の広告に載せたり、騒いだりするのはあまりにも営業目的の趣旨が強すぎてあきれてしまったりする今日このごろ。
正直パラオの海ってどっこもかしこもダイビングポイントと言えるような包容力があるので、きりがないですが、少なくともオリジナリティーがないような場所は、新ポイントとは言えないのではないでしょうか?ダイバーに感動を与えれないポイントは、ガイド自己満足ポイントってことですね。的確に所有権のはっきりしない海の海域は誰にも属してないので、自由に名前をつけれますが、やっぱりダイバーはダイバーとして最初にポイントとして開発した人を尊重するべきだと思います。やっぱり勝手に新オリジナルなんてのはねーー。


                     

感想はこちらへ!