ダイビングの経験|パラオダイバーズネット

パラオダイバーズネット >  コラム  > ダイビングの経験

大きな地図で見る

コラム

カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!


マーメルダイバーズ
    
連絡先:マーメルダイバーズ
palaudivers488@gmail.com
ライン:tatamix76
WeChat:tatamix88
パラオ内
TEL680-488-8029
日本内
TEL080-3229-8929

ダイビングの経験

 最近、かなり初心者のダイバーをケアすることが多く。かなりびっくりすることがたくさんです。ライセンスは持っているものの、ライセンスを取っただけで、すぐパラオに来ている人がなんと多いことか。経験本数が4本とか10本とか、もちろん潜行もできず、安全停止もできず、BCの使い方さえもわからない。こんな人がたっくさん。
 いけないとは言いませんが、普段とは確実に違う水中にタンクをしょって散歩するダイビングは、それなりに経験がないと、危険がつきまとう遊びです。にもかかわらず、タンクのセッティングさえも分からない人が、パラオってのはちょっとガイドとしては、しんどいです。
 せっかく流れるポイントを楽しみにはるばる日本から来ているのに、あまりに初心者の人が多いと、ガイドもびびってしまい、なかなか流れのあるポイントには、行くのに勇気がいります。そのうち、慣れてくると麻痺してしまうのでしょうが、やはり安全停止もできずに、ポーンと水面に上がってしまう人たちを見るとボートが回りにいなくて、よかったーーーとホットします。ボートに引かれてしまう事故もたまにあるこのごろ、やはりある程度のスキルを持ってからパラオなどの海には来て欲しいものです。
 


                     

感想はこちらへ!