ダイビング器材・スーツ|パラオダイバーズネット|1997年から運営してるパラオの口コミとホテル予約サイト

パラオダイバーズネット|1997年から運営してるパラオの口コミとホテル予約サイト >  ダイビングに関して  > ダイビング器材・スーツ

大きな地図で見る

ダイビングに関して

カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!


マーメルダイバーズ
    
連絡先:マーメルダイバーズ
palaudivers488@gmail.com
ライン:tatamix76
WeChat:tatamix88
パラオ内
TEL680-488-7082
TEL680-345-2515
日本内
TEL080-8376-8943

ダイビング器材・スーツ

ダイビング・コンピューターは必要か?

   そりゃーガイドさんにしっかり付いていく人はいらないかもしれませんが、、それって他人任せってことっすよね。やっぱり自分で水深も、デコ管理もきちんとやったほうがいいにきまってます。特に、写真やビデオを撮るひとって、ただでさえガイドさんからは離れがちです。

   特にパラオは海底の見えないドロップオフ沿いを潜ることが多いので、水深をきちんと把握してないと危ないですよ。水深計のないレギュレーターを使っている場合には、必ずコンピューターを持ちましょう。

 

>>>>ウエットスーツはパラオで必要なのか、、、?

   私なんかはウエットスーツを着ることは、よっぽど天候が悪くて雨の日でない限り着ません。なぜなら、おしっこするときに面倒だし、水中ではめったなことない限りそんなに寒くないからです。でも、1月や2月に冷たい26度くらいの海水が、深場から上がってくるときもあります。また、クラゲが水面にいることもあります。
 
   で、お勧めは長袖のラッシュガードか、シャツを着ることですね。動きも楽、日焼けも防げる、クラゲも防げる、ダイビング後に一旦海水を絞ってしまえば、ボートの移動中に簡単に乾く!!!パラオのローカルガイドくんたちもほとんどこのスタイル。たまに、寒いときはココナッツオイルを体中に塗ればOK.. さらに、ビンロウジュを噛んで、体内からも暖かくします。天気が悪くどうしようも寒いときは、3mのウエットスーツをレンタル。

 

   ボートの移動中に雨風なんかで寒いときは、、、そうときのためにレインコートかウエットスーツ生地のボートコートがあると完璧ですね!! お金節約したい人は、普通のパーカーやジャージなんかを着れば、全然違いますよ。

                           20010年1月28日投稿

 

>>>>>最近は、ダイビングツアーに器材レンタル付きのコースなどが出てますが、、、
       やっぱりあくまでレンタル器材はレンタルな場合が多いです。
       安っぽい素材のマスクやフィンなどは、水中での不快感にもつながりますし、トラブルにもなります。できる限りご自分で信用できるメーカーの器材を持参されたほうが、安心してダイビングできると思います。安く済むってことはそれだけの理由があるわけですから。    2008年10月23日投稿

       
>>>>>>>>>>>> ほぼ、どこのダイビングショップでもレンタルできます。相場は重器材が$10で、その他は$2.50.また、緊急用のシグナルフロートはパラオ政府によって携帯を義務づけられていますので、必ずお持ちください。また、最近はサンゴを守るために、流れのあるポイントでは、「カレントフック」の使用が推薦されています。  2006年4月21日 投稿


                     

過去の質問や感想です(1)

大蔵省 :2010年7月24日 18:04

スーツは3MM ですが大丈夫ですよね?

  >>はい、たまに1月と2月に相当つめたい海水が深海から上がってくることはありますが。。
  >>通常は、私たちガイドくんたちは、2mmくらいのぺらぺらのウェットスーツ、、もしくはショップのTシャツと海パンで潜っています。

感想はこちらへ!



MAML DIVERS PALAU

Dive shop at Koror and Peleliu island in Palau since 2000 palaudivers488@gmail.com
Phone:+680-488-8029