ダイビングに関して
- パラオのベストシーズン 07/22
- 安全フロート 04/13
- カレントフック 04/13
- ダイビングの安全面について 04/13
- 観光許可証=パーミット 04/13
- ダイビング器材・スーツ 04/13
- ペリリューのダイビングブイ 01/21
- ウーロン開放 08/29
- 耳抜き 08/21
- ダイビングに関してのマナー 04/21
- ダイビングボート 04/21
- 潮流 04/21
- クルーザー滞在でのダイビング 04/21
- ペリリュー島からのダイビング 04/21
- コロール島からのダイビング 04/21
- どんなガイドがお好き? 04/19
- パラオのナイトダイブ 04/18
- ダイビングスタイル 10/30
- ダイビング・ライセンス・コースですることって? 10/30
- パディのダイビング・ライセンスコースの概要 10/30
カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!
- Q&A
- お土産
- お土産屋
- お天気
- お知らせ
- アクティビティー
- エステ・スパ
- クーポン
- ダイビングに関して
- ダイビングガイド
- ダイビングショップ
- ダイビングスポット
- ダイビングツアー
- ダイビングログ
- トピック
- ナイトスポット
- ニュース
- ネカフェ
- パッケージツアー
- パラオフード
- ホテル
- リンク
- レストラン
- 事故ファイル
- 便利なサービス
- 基本情報
- 広告掲載
- 水中図鑑
- 求人案内
- 穴場スポット
- マーメルダイバーズ
- 日本問い合わせ先
- DCDトラベル
- TEL:0944-75-8501
- FAX:0944-75-8502
- docodemodoortravel@
- ybb.ne.jp
- パラオ問い合わせ先
- マーメルダイバーズ パラオ
- TEL:(680)488-8029
- FAX:(680)488-8710
- マニラ問い合わせ先
- マーメルダイバーズ マニラ
- TEL&FAX:(63)25675807
- 携帯:+639272896586
パラオのベストシーズン
1.パラオのベストシーズン
時期によって、天候・海洋状況や見られる生物の違い等があり、
一概にベストシーズンを決めるのは難しいことが分かりました。
また、時期ごとに良さがあることも分かりました。
>>冬場が産卵の時期ってのもあり、ベストシーズンとは言われますが、そのせいかみんな寒い時期に南国に行きたいからかわかりませんが、観光客も2-4倍まで膨れ上がります。狭いパラオのローカル以上に観光客が闊歩している時期ってのも考えようですよね。
一方で、渡航する側としては、費用、休暇取得の点から年間に何度もパラオ(というよりは海外)に
ダイビングに行けるわけではなく、いつかは潜ってみたい海の中の一つとしてパラオがありますが、
やはり海洋状況等の条件が良い時期に渡航したいと思います。
よって、条件が良い時期という観点からですと、どの時期にダイビングに行くのが良いでしょうか?
予定している時期の渡航&ダイビングはあまりお勧めではありませんか?
>>透明度は、そのときの海況や雨風によるので、年間かわりません。ただ、マンタは夏場は確立が低いです。冬場だと、40%なのが、夏場だと20%くらいでしょうか。天気が比較的落ち着いているのは、12月から6月にかけてです、7月以上は台風の影響などがあり、年によっては、全く天気いい夏場のときもあれば、雨風の強い日々の夏場もあります。
2、7月~10月下旬まではの雨季と台風
パラオの雨季では、日本と違って一日中雨が降り続くわけではないですよね?
一時的に雨が降るスコールですよね?
雨期や台風到来時期を教えて下さい。
>>日本と同じです。パラオ周辺で熱帯低気圧が発達して、台風になり、フィリピンや中国、日本に移動するわけですから。普通の雨なら、スコールですみますが、熱帯低気圧が影響しているときは、3-4日間雨が続きます。っても、運ですが。いくらヤフーなんかで調べてみてもラチあきません、この辺で発生するのですから、読めるわけありません。日本みたいに、台風進路図をみて、いつごろ天気悪いって読めませんから。
渡航を予定している時期は、雨期や台風の影響を受ける時期でしょうか?
つまり、外用でダイビングができなかったり、透明度が極端に落ちたりしますか? >>透明度は雨が続くと落ちてきます。島の砂・ごみが海に流れ込みますから。
3、西側ポイント
7月末ですと、ブルーホール、ブルーコーナー、ジャーマンチャネルなどのある西側のポイントへは
行けないことが多いですか?(経験論で教えて下さい。)
パラオには、中5日間程度滞在予定ですが、その間に一度もブルーコーナー、
ジャーマンチャネルなどのある西側のポイントへ行けない場合もありますか?(経験論で教えて下さい。)
ブルーコーナーへ行けなかった場合、グレイリーフやナポレオン、ギンガメアジの群れはパラオでは
見られないのでしょうか?
>>それらは、ブルーコーナーでなくても見れます。ただ群れの濃さが低くなるだけです。時期といっても、あくまで確率論ですし、あくまで経験論でいうならば、20%の確立でブルーコーナーが行けないと思います。
4.お客さん
雑誌『Divers』等を見ていると、乾季のためにベストシーズン!?と言われる12月~3月は、
パラオはダイバーで非常に混雑するとの記載がありました。
>>確かにそうですね。
ただ、パラオへは通年、コンチネンタル航空が就航しているのみで、あとはJALが7~9月?の
間にチャーター便を飛ばしているだけのため、最高でもコンチネンタル航空の満席分の
ダイバーしかパラオには常に滞在していないと思うのですが、いかがでしょうか?
7月下旬ですと、日本からのお客さんは多いですか?
>>いえ、6月7月はパラオもほとんど観光客がいなく、どこもガラガラです。つまりうまくすれば、ブルーコーナー貸切ってのも簡単に実現できてしまいます。
5、見られる魚
見られる固有魚、珍しい魚、大物を教えて下さい。
また、大物はどんな魚が見られますか??
サメ、マンタ、バラクーダ等は見られますか??
>>見れますよ。ヘルフリッチ、カジキ、マンタ、なんでもありです。珍しい魚はいっぱいいますが、趣味の問題かと思うので、、、、
サメはニタリザメ、ハンマーヘッドシャーク、メジロザメ等のどんな種類が見られますか?
日本の夏時期と冬時期では、パラオで見られる魚は違いますか?
>> ニタリはパラオでは、レアですね。ハンマーもレア、メジロザメは、どこのポイントにもうじゃうじゃいます。
⑥地形
サイパンのグロットやグアムのブルーホール等、面白い地形はありますか?
>> 同じ名前のブルーホール、シアズトンネル、バージンホールなどがあります。
⑦パラオのダイビング
パラオのダイビングの特徴を教えて下さい。
>> ポイントの幅が広い、大物魚、マンタから、地形、砂地、ドロップオフ、珊瑚ポイントまで。
⑩Enriched Air ダイビング
パラオでは、Enriched Air を使用してダイビングするポイントはありますか?
また、Enriched Air を使用してのファンダイビングはいくらですか?
>特に、このポイントというのはないですが、長めのダイビングをされたい方には、お勧めです。料金は追加で1本$10が必要です。
⑪お勧めダイビングポイント
お勧めのポイントがあれば特徴と併せて、教えて下さい。
ミーハーなので、オオモノ狙いが好きです。
>> ブルーコーナー、ユーカクチャネル、など
⑬ダイビングスキル
これまでに、国内外のショップを利用してダイビングをしてきましたが、
『パラオのポイントは上級者向けのため、一昔前のパラオは初心者はダイビングはできなかった』と聞いたことがあります。
(↑↑ショップスタッフ以外にも、多くのダイバーからも同じ話を聞きました。そのため、2-⑫というわけです。)
最近はパラオのダイビングパッケージツアーも多数出ており、初心者でもダイビングできるようですが。。。
>> 確かに20年ほど前は、そうでしたが、今は結構初心者の方もこられますよ。ただし、あまりもぐってないかたは、ガイドの指示によく注意してください。
2-⑨に記載の同行者1~3とパラオに渡航した場合、ダイビングポイントに制限が出てきますか?
つまり、パラオの目玉だと言えるブルーコーナー、ジャーマンチャネル、
ブルーホールでダイビングすることは無理でしょうか?
>>> 問題ないですよ。
12、神子元のハンマーヘッドシャークが見られるポイントは流れが急で、
上記⑨に記載のOWダイバーでは潜ることは難しいと断られたことがあります。
(神子元には、ハンマーヘッドシャーク・ポイントで潜るには30本以上の潜水経験と
AOWが最低限必要という規定があります。)
OWダイバーのうち、特に(D:同行者3)はOWを昨年9月に取り、
その後は今年5月に1度のみ潜った程度です。
>> パラオでも上級者向けの ペリリュー方面のポイントは、無理ですが、それ以外はOKです。
13、ブルーホール、ブルーコーナーは上級者向けのポイントであり、
仮に同じブルーホール、ブルーコーナーで潜るにしても、上級者と初心者は別のボートに分かれて、
違った場所で潜ると聞いたことがありますが、実際はどうでしょうか?
上級者の潜ったブルーホール、ブルーコーナーと初心者の潜ったブルーホール、ブルーコーナーでは、 全く世界が違うと聞きました。
以前、グアムで潜った際、グアムのショップのインストラクターの方から、
『(内緒ですが)パラオに潜りに行くダイバーは、グアムに潜りに来るような初心者ダイバーはいない』と聞き、
相当なダイビングスキルがないとパラオ、特に本当に良いポイントでは潜らせてもらえないとも聞き、
危惧しています。
その後、中性浮力、フリー潜行等を特に意識して潜るようなりました。
>> 最近多い初心者の方には、アシスタントを多くつけたりして、対応しております。また、同じポイントでも、多少もぐり方を変えたりしますので、みなさんもぐることは可能ですよ。
パラオには是非行きたいと思っています。
よく言われるベストシーズンはいつでしょうか?
> 7月と8月が、海があれることが通年多く、9月か落ち着くのが例年です。ただ、今年は
> 7月も天候がすごくよかったり、毎年読みにくい状況です。ガイドブックなどには、雨季と
> なってますが、正直、全然あてにりません。運を天にまかせるしか、、いい天気だといいですね。
>
> 今日もパラオは快晴です。
1月、水温は何度ですか?
>>27度くらいです。たまにつっめたいのが深層より上がってきます。25度くらいのです。