パラオといえば体験ダイビング!!|パラオダイバーズネット

パラオダイバーズネット >  お知らせ  > パラオといえば体験ダイビング!!

大きな地図で見る

お知らせ

カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!


マーメルダイバーズ
    
連絡先:マーメルダイバーズ
palaudivers488@gmail.com
ライン:tatamix76
WeChat:tatamix88
パラオ内
TEL680-488-8029
日本内
海外出張中

パラオといえば体験ダイビング!!

 

 

--  のんびり無人島で体験ダイビング!!--

 ダイビングボートで30分ほどの無人島のビーチにて、体験ダイビングを開催します。なだらかなビーチなので、足の着く水深で簡単な練習をしてから、10mほどの深さにインストラクターと共にチャレンジ。 

 1本目は8mほどの枝サンゴやハゼ、クマノミなどのかわいい魚を見に行きます。2本目は12mほどのメジロザメやアジの群れるポイントへ行きます。

 

 今ならPDNシステム予約28%割引中!!

          2ダイブの通常料金$130   $93.6/お1人 

今ならPDNシステム予約28%割引中!! 

含まれているもの:レンタル機材、ランチ、ドリンク、ホテル送迎

ふくまれていないもの:海の使用税

最小催行人数:お1人

ツアー催行会社:マーメルダイバーズ パラオ 

 

introsurface.jpg
[1日のスケジュール]

  1、朝8:00分ごろホテルのロビーにてお迎え

 2、ショップにてお申込み書を記入していただき、機材のサイズを合わせて船に乗ります。

 3、ボートで30分ほどの無人島にて下船、ガイドより体験ダイブの説明を聞いて、潜ります。

 4、1本潜り1時間ほど休憩&ランチ、その後また再度潜ります。1本目と2本目は、違う場所を潜ります。

 5、ボートが14:00から16:00ごろお迎えに来ますので、それに乗り込みショップに戻ります。

 6、帰りは、15:00から17:00くらいになります。清算をすませて、ホテルへお送りします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[その他]

 *同じマーメルダイバーズのツアーで、シーウォーク1日ツアーや、シュノーケル1日ツアー、スヌーバ1日ツアーを申し込めば、ツアーは違っていても、いっしょにお連れ方と遊ぶことができます。

 *体験ダイブが楽しくてライセンスの取得をお考えになった場合には、現地でお伝えください。この1日の体験ダイブをライセンスコースの一環としてカウントして、後1日か2日の追加参加で取得可能になります。

 

 

 

******************************************

IntrodiveToursmall.JPG
 

- ボートダイブでパラオらしい海を体験!! 

 

 ファンダイブの方といっしょにボートに乗り込み同じポイント、もしくはその近辺で体験ダイビングを行います。ボートから海に飛び込んだり、深い海の中層を泳ぐのは初めての方では無理なので、すでに体験ダイビングの経験のある方、もしくは、無人島での体験ダイブをされで慣れた方のみ参加可能です。

  12%引き!!

 2ダイブの通常料金$160   $140.80/お1人 

含まれているもの:レンタル機材、ランチ、ドリンク、ホテル送迎

ふくまれていないもの:海の使用税 

ツアー催行会社:マーメルダイバーズ パラオ

最小催行人数:お1人

 

********************************

 


                     

過去の質問や感想です(30)

めえ :2014年2月15日 15:25

はじめまして。3月6日から4日間で、パラオにいきます。
無人島体験ダイビングで、あじの大群とたくさんのトロピカルフィッシュがみたいです。
まだあいていますか? >はい、空きあります。

また、本当にダイビングがはじめてなのですが、
大丈夫でしょうか? >>無人島は砂浜のビーチでなだらかなスロープになってますので、無理といっても耳抜がどうしてもできないくらいでしょうが、耳が痛かったりすればそれはそれで、その深さで潜りますので大丈夫ですよ。底が砂地なので常に足が底に着いてるので、落ち着いてトライできます。ほとんどないですが、水の中が怖い場合はであれば、浅瀬に戻って落ち着つくまで2メートルの水深で潜り、慣れてきて行けそうであれば2本目に10mくらいまでにトライという風に状況に合わせれます。担当のダイビングショップさんは、旅行会社さんから格安ツアーでガシガシお客様が流れてくるショップではないので、かなり貸切状態でインストラクターと潜れるはずです。


以上、ご返信お願いします。>>ご検討くださいませ。

roku :2013年8月 5日 22:59

9月にパラオにいくつもりです。
去年の9月にタイのプーケットでボートから体験ダイビングをしたことがります。インストラクターの方とおおむね手をつないで泳ぐことが多かったのですが、ボートダイビングに申し込むことはかのうでしょうか??? >>はい、可能です。料金はボート2ダイブでお一人$150となります。耳抜きは問題なかったですか?耳抜き問題なければ、イントラがポイント選んで無理のないように導きます。メールにてご連絡ください。

Anonymous :2013年2月19日 21:39

来月、体験ダイビングを検討しています。

体験ダイビングの合間にシュノーケリングなどができる時間はあるのでしょうか?

>はい、時間ありますよ。体験ダイブ1本潜って1時間ほどと、2本目潜ってボートがお迎えに車での時間がスノーケルできます。

hiro :2012年6月11日 00:42

ボート体験ダイビングについて教えて下さい。
1.1日のスケジュール >>ホテルの場所によりますが、AM8:00からAM9:00くらいにお迎え。ショップにて、レンタル機材のサイズあわせ、同乗のゲストがそろい次第、ボートで出発。30分ほどでビーチのある無人島に上陸、1ダイブ、ランチ、1ダイブ、ボートがお迎え、ショップにPM3時からPM5時くらいに戻り、ホテルに戻ります。

2.体験ダイビングは5.6回経験してますが、どんなポイントに潜る事ができますか?

 >>通常は、ガルメアウスという無人島で体験ダイブします。が、ある程度経験がある方で、耳抜きもご自分でできる方は、他のダイバーの方と同じポイントで潜ることができます。ただし、流れのない、底のある場所に限ります。その辺は、ガイドスタッフが判断します。

3.3回潜る事はできますか?  >>はい、可能です。

4.ホテルへの帰り道に、「ミルキーウェイ」に寄っていただく事はできますか?  >>他の同乗の方の同意があればいけますので、リクエストとして受けておいて、行きたい人は結構いますので、同じ日にまとめていけるようにアレンジしております。


恐縮ですが、ご回答いただきますと幸いです。宜しくお願いします。

ハル :2012年3月18日 13:43

ビーチ体験ダイビングについて教えてください。
イントラさん1名に対して定員何名まで参加できますか? >>規定的には6人までですが、実際には、3人に一人をつけている状況です。

度付きレンズマスクとレンタルカメラはありますか?それぞれレンタル料をおしえてください。

  >>>どちらもあります。度つきマスクは、体験ダイビングの料金に含まれています。が、レンタルカメラは一日$10です。

現地でPDNさんに申し込む場合も、28%割引は適用されますか?
ちなみに3/25か26、3名の空きはありますか?
   >>はい、空きあります。割引はネットで事前予約された場合だけとなります。

りんりんママ :2012年1月27日 11:15

8月12日~15日に家族でパラオに行きます。
娘が10歳なんですが、ダイビングははじめてですが参加可能でしょうか。
>>はい、ちょうど10歳以上であれば参加可能です。ただ、無人島ビーチでの体験ダイブでお申し込みください。ボートからはまだ精神的にちょっと怖いかもしれないので。

また、こちらのツアーにロングビーチとジェリーフイッシュの組み合わせなどは可能でしょうか。よろしくお願いします。
  >>ボートでいく体験ダイブだとロングビーチによることありますが、無人島での体験ダイブの場合は不可能です。またジェリーフィッシュレイクには50%の確立で行くことも可能です。他の同乗の方の許可が必要ですが。。。それではご検討ください。

hana :2011年9月 6日 23:16

過去3回ともボートからのダイブではなかったです。。。
耳抜きはできました。 >>耳抜きが苦労なくできてれば、底がないポイントでもかなり楽に潜れます。あとは、経験豊富なインストラクターだったら対応できそうです。マーメルダイバーズさんは13年イントラさんと8年のイントラさんがいるので、大丈夫ですよ。

hana :2011年9月 3日 04:14

体験ダイビングを過去3回した事がありまして、最後にしたのは5年前になるのですが、ボートダイブに参加する事は可能でしょうか? >>それは実際には担当のインストラクターの判断となります。ただ、いくつか質問が、以前にボートから体験ダイブされたことはありましたでしょうか?そのときはどうでしたか?インストラクターが、お客様を握ってる方法ですか?それとも、自分で水中でインストラクターから離れて、泳いでましたでしょうか?また、耳はぬけましたか?参考にさせてください。

Anonymous :2011年5月25日 23:05

2年前にライセンスを取得しました。しかし、取得後一度も潜っていないので、今回は体験ダイビングで潜ろうと考えています。できればボートダイブ希望なのですが、未経験・2年のブランクでは無理でしょうか?

>>ボートダイビングでも可能ですが、事前にライセンスをとったときの復習をしておいてください。あと、耳抜きができる方であれば問題ないです。
 >>もし、上級者向けのポイントに行ったとしたら、体験ダイブの方は、同じポイントですが、流れのない方向に潜ったりするなどインストラクターがアレンジしますので。

くに :2011年3月 1日 08:37

ロックアイランド許可証要りますよね?そちらで手配して頂けるのでしょうか?
  >>はい、ロックアイランド許可証かジェリーフィッシュ許可証が必要です。現地マーメルダイバーズさんにて、ショップに着いたら、どちらが希望かおっしゃってください。そちらで準備いたします。

たろまま :2010年10月20日 02:19

家族4人(大人2人、高2、中2)での相談です。
大人はライセンスあり(しかし4年ブランク)、子どもはノンダイバー(体験は経験あり)です。過去にパラオに行ったときに、ビッグドロップオフ、ジャーマンチャネル、タートルコープでシュノーケルをし、やはり外洋の海に惹かれています。一日体験ダイビングをしてから、外洋体験ダイビングは子どもでも可能でしょうか? 状況次第だとは思いますが、特に何歳以下は外洋体験はやらないなどありますか?

 >>ダイビング可能な年齢であれば問題ないですよ。

また、子どもの体験と大人も同じポイントで一緒に潜りたい場合(1日目2日目とも)体験4名で申し込んだ方がよいでしょうか? 大人も機材フルレンタルなので、料金的にはその方がお徳になるのですが・・・
それとも、ファンダイブ2人、体験2人で申し込む方がよいですか?

 >>同じポイントでいっしょに潜りたい場合には、体験ダイビング4人でお申し込みください。もし、同じポイントでも、大人は他のダイバーといっしょに多少流れもあっても潜りたい場合には、大人はファンダイブ&お子様は体験ダイブでお申し込みください。

tag :2010年7月28日 10:20

  スプラッシュさんのHPには、PPRビーチでの半日体験ダイビングというのが載っていましたが、これはスプラッシュさんでないと出来ないのでしょうか…?
  もしPPRビーチでリフレッシュが出来たら、場所的にも予算的にもいいなぁと思ったのですが。

 >>可能ですよ。大きな魚は見れませんが、かわいい魚たちがいっぱいいますよ。また、サンゴも割と元気です。PPRのビーチだと、桟橋横がなだらかになっているので、そこからエントリーします。
 >>下は砂地なので、サンゴを折らないように、ガイドさんから離れないようにしてくださいね。

tag :2010年7月26日 12:39

②この日の夕方4時半から家族と他のOPに申し込んでます。間に合うようにホテルに戻って来れますか?

 >>通常はPM3時から4時に帰ってくるのですが、なんせ海のツアーですから、保証はしかねます。

あきら :2010年7月24日 23:28

集合時に水着に着替えて等の準備は必要ですか?

>   はい、水着は着用で御願いします。その上に、Tシャツや短パンなどでご参加ください。

  また質問なのですが、私はアドバンスライセンスを持ってますが、もう一人は今回の体験ダイビングが初めてのダイビングです。HPにありました通り、体験ダイビングのボートダイブは難しいんですよね?

>   1回ビーチでやってみて、できそうであればインストラクターが判断します。あと、天気にもよりますね。
>   天気よくなくて、ボートが揺れているときは、ある程度の経験がないと無理なときもありますの
で。。

エリ :2010年7月23日 23:01

ブルーコーナーとか体験ダイビングでも行けるのでしょうか?

>>返事遅くなりすみません。はい、ブルーコーナーでもいけますが、流れがあるときもあるので、そうゆう場合は、ブルーコーナーでも流れがないところだけ潜ることになります。ポイントは、他のダイバーさんたちのリクエストや海況で決めますので、現地でないとはっきりわかりません。事前にご希望のポントがあれば、伺うことはできますが、そこにいけるという確定はお約束かねます。すみません

体験ダイビングは今まで3回ほど経験があります。

 >>耳抜きができて、ある程度、浮力の調整ができる方であれば、参加可能です。

田中 :2010年7月19日 20:48

8/3に体験ダイビングですね。
お子様の体験ダイビング、バブルメーカーですので深く潜らないので大丈夫かとは思
いますが、確認のためお伺いさせて頂きます。
PADI(ダイビング団体)では、1日に2本以上潜る際は、飛行機に乗るまでに18時間以上
空けないといけない(減圧症になる可能性がある為)といったルールがあるのですが、
8/4のフライトですよね?
そうなると18時間空かないですが大丈夫でしょうか?
  >>>フライトですが、JALのチャーター便(直行便)で8/4夜~深夜にホテルをチェックアウ
トし、
8/5真夜中~のフライトで、8/5午前中に名古屋着らしいので、
24時間以上空くと思います。

  

平 :2010年7月19日 11:19

①ファンダイビングではフル機材レンタルを考えています。
ブランクがあることと料金的にレンタル料を含めると外洋体験ダイビング2本のツアーのほうがいいかな、という気がしてきました。

>    たしかに料金ほとんどかわらないですよね。

潜るポイントや人数など、この二つのツアーには差があるのですか?

>>>    はい、ボートで外洋体験ダイブは、ブルーコーナーなどのポイントを潜ることもありますが、基本的に流れのあるときはイントラが、ゲストをケアするのに限界があるので、流れのないところでしか潜りません。ただ、どのくらいの流れだといくとか行かないとかは、インストラクターのその状況で判断します。

②ブルーコーナー、ブルーホール、ジャーマンチャネルといった、有名ポイントには体験ダイビングでも行けるのでしょうか?

 >>はい、正直ゲストのスキルと海の海況によります。

 つまり、ファンダイブだと流れがあっても行くような時でも体験ダイビングだと行かないことが多いってことですか?
 ファンダイブの人たちと一緒に行くけれども、体験ダイブの人だけ別のところでダイビングするということなんですかね?
 それともそもそもファンダイブでも流れが強ければ行かないので、どちらのコースを申込みしても変わらないということですか?

  >>ファンダイブの場合はある程度流れがあっても、潜ります。流れがあるときのほうが、魚が集まりエキサイティングなシーンなどを見れたりするからです。ただ、体験の場合はインストラクターがすべて面倒をみないといけないので、流れのあるポイントは無理です。

 それから、ファンダイブは3本潜ることも可能と書いてありましたが、ボート体験ダイブだと2本までなんでしょうか?

  >>追加料金払っていただければ、もちろん可能です。現地でご相談してみてください。通常$60くらいかと思います。

sala :2010年3月12日 03:17

来週にハネムーンでパラオに行きます。
体験ダイビングを考えているのですが経験が一度もありません。
1日体験で無人島か、半日体験でマリンレイクか迷っています。
初めてのダイビングでは、どちらがオススメでしょうか?

>>やはり無人島のほうが、足が着くので安心して潜れます。マリンレイクも足の着くところで潜れますが、魚は無人島のほうが多いです。サメも見れますしね。

エリ :2009年12月25日 23:32

はじめまして
1月7日からパラオに行きます。
ライセンスはありませんが、せっかくパラオに行くので綺麗な海に潜り、可能であればマンタが見れたら素敵だなと思っています。
前述の「体験ではマンタがいる場所に行けないか」という質問に対して「それなりの経験があれば可能」との回答がありました。
私はこれまでプールでのレッスン1回と海での体験ダイビングを4回やっていますが、このくらいの経験では無理でしょうか。
また、基本的な質問過ぎて恥ずかしいのですが、パラオはホテルもいろんな島に分散していますよね?私はパシフィックリゾーとに宿泊しますが、送迎は可能でしょうか?
 >>マンタの見れる場所は、ジャーマンチャネルと呼ばれている水路の場所なんですが、水底まで12メートルほどあります。その深さまでロープを握りながらですが、潜行できればOKなんですけどね。耳抜きが苦手な方には、難しいです。それが問題なければ、、あとボートからダイビングするのですが、それが怖くなければOKですよ。

tachilaw :2009年12月 1日 14:12

来年1月頭にパラオに行くので体験ダイビングをしようと考えています。
9名ほどでいくのですが、うち2人がダイビングができません。
一緒に行動したいのでシュノーケル等で一緒にいけないものか探しており「ツアーは違っていても、いっしょにお連れ方と遊ぶことができます。」とあったので、申込みを考えております。
その際、体験ダイビングの申込みを1度し、その後に1日シュノーケルの申込みをすれば同じグループだと認識していただけるのでしょうか?
当日、別々の場所に連れて行かれては困るので申込方法を教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

  >>このコメントで認識しているのでOKですよ。上記の方法でお申込み、もしくは日本の代理店まで電話にてお申込みください。

初パラオ :2009年10月 6日 15:43

2ダイブ$150の体験タイビングですが、私は体験ダイビングを今回で4回目、友人は今回で2回目となります。友人は中層を泳いだことがないのですが、可能ですか?
(私自身も、4回目にはなりますが、中層でのダイビングは1度で、ライセンスを持っている友人が浮力の調整などを行ってくれました。友人については、サインなどは何も知りません。)
>>はい、お2人ならインストラクターが中世浮力の手助けをしながら潜ることができますので、大丈夫です。ただし、流れの強いところは無理なので、流れのないコースをインストラクターが選びます。簡単なサインは、こちらで潜る前にレクチャーしますので、問題ありません。それでは、よろしく御願いします。

pon :2009年9月 9日 22:40

1日の体験ダイブをライセンスコースの一環としてカウントできるとありますが、翌日以降は、何をすることになるのでしょうか。
>>ライセンス取得の場合、学科とスキルチェックがありますので、翌日以降はこの2つを行っていきます。詳しい内容ですが、学科では教科書かビデオを使ってダイビングの学習を行い、その後テストをします。またスキルチェックでは、中世浮力が自分でとれるように練習したり、器材のつけ方や取り外し方など、インストラクターの手を必要としなくなるようにスキルを身につけてもらいます。

pon :2009年9月 6日 16:55

9月中旬にパラオに行く予定です。過去2回ほど、体験ダイビング経験があります。いきなりボートからの体験ダイビングは無理だとは思いますが、半日の体験ダイブツアーの翌日などは可能でしょうか?
>>可能ですよ。ボートからの体験ダイビングの場合でも、ガイドが常に一緒に行動しますので大丈夫です。

かな :2009年8月 3日 22:11

8月末にパラオに行く予定です。体験ダイビングをしたいのですが、日数がたりず、半日にしようか1日にしようか迷っています。体験ダイビング半日でもたくさんの魚たちは見れるのでしょうか?
>>体験ダイブは、やはり1日ツアーのところのほうが、透明度もいいですし、見れる魚も種類・数も多いです。半日のツアーの場所は、船で行くポイントと車で行ってビーチから潜るツアーがありますが、正直、後者はかなりつまらないポイントです。魚もいませんし。

または体験ダイビングとシーウォーク一緒にやるツアーはありますか?
体験ダイビング半日にするならもう半日でドルフィンシンフォニーもやってみたいのですが、2つのツアーに1日で行くことは可能なのでしょうか?

  >>1日体験ダイビングと1日シーウォークは同じ島での開催なのでいっしょにやることは可能です。ただ、体験ダイビング半日と半日ドルフィンは、かなり時間的にぎりぎりですね。
 >>お勧めは、マーメルダイバーズさんのロックアイランドツアー(ジェリー&ミルキー&大シャコガイツアー)であれば、その合間に体験ダイビングもすることができます。シーウォークでも可能です。場所は、通常の体験ダイビングをする場所なので、魚も多いですよ。料金は通常のスノーケルツアー$90に体験ダイビング$60が追加で$150/お1人となります。ご検討ください。

tmk :2009年7月25日 23:34

グアムで1回体験ダイビングをして海って気持ちいいなーと思いPADIの
免許を取ろうと考えていますが1度しかもぐったことがないので
もう1度体験をしてから資格を取るコースに進んだ方が良いのでしょうか。

  >>いえ、体験ダイビングもライセンスコースのダイビングとしてカウントされるので同じことです。ライセンスを取得したいのであれば、ライセンスコースとして申込みされたほうがいいですよ。時間もお金も得します。

  >>また、通常のPADIのオープンウォーターライセンスという最初のダイビングライセンスは3日間の講習が必要ですが、日本で勉強を済ませておけば、パラオ現地で2日間だけでライセンスを取得できます。詳しくは、マーメルダイバーズさんの日本事務所0944-75-8500にご確認ください。勉強用の本を郵送してくれます。

  >>PADIというのは、今のところ世界で一番流通しているダイビングのライセンスですが、クマス(ヨーロッパ発のダイビング団体)というライセンスの講習も行うことができます。

 >>さて、最近は、インターネット上でライセンス講習の事前学習ができるようになってきました。ネット上で、勉強&試験を受けることができるので1日間の日程を短縮できます。通常はPADIのライセンスコースは3日間なのですが、その1日が短縮できます。ただ英語でしかまだサービスされてないので、今後の進展に期待したいものです。ちなみに、日本語のPADIのウェブサイトは http://www.padi.co.jp/ です。ライセンスコースの詳細を知ることができます。

tag :2009年5月20日 10:31

ダイビングは気圧の関係で飛行機に乗ることも考慮して行なわないといけないと 聞いています。 3月28日から関空から夕刻の直行便でパラオに向かいます。 5日間の日程で5日目の早朝便を利用して帰ります。 いつごろが日程的には良いのでしょうか?
 >>ダイビングは窒素が体にたまりやすいので、18時間は飛行機搭乗前に空けるように、ダイビング団体では推奨されています。なので、最終日ではないほうがいいです。

tag :2009年5月20日 10:22

御社の体験ダイビングツアーでいく無人島は、ロックアイラン
ドのひとつですか?ダイビングをするならロングビーチの辺りがいいと聞いたもので、ロングビーチの辺りでできる体験ダイビングを探しています。

 >>通常行く島は、ガルメアウス島という島です。ここが一番体験ダイビングに適している島です。なだらかな砂浜、水深が10mくらい、サメもたくさんいますし。。
 >>ロングビーチの周りは水深が2-3mしかない地域なので、ちょっと体験ダイビングには適しないと思います。魚もいないですし。

マンタがいるような場所には行けないのでしょうか?

 >>ボートで体験ダイブの場合には、いけます。ただ、それなりの経験が必要です。

tag :2008年11月30日 22:17

泳げないのですが、大丈夫でしょうか?
 >泳ぎはダイビングとは全く関係ありません。泳ぎではなく、スノーケル(マスクとフィンで水面を泳ぐ)は上手なほうが、動きが同じなのでベターです。
 >ただし、水自体が怖いかたは無理しないほうがいいかと思います。シーウォークのほうが、いろいろと練習などがないので、とっかかりやすいかと思います。ポイントは同じなので、見れるものはかわりませんし。

tag :2008年11月30日 22:13

いろんなダイビングショップさんで体験ダイビングやってますが、どこがどう違うのでしょうか?
 >無人島で体験ダイビングをやる場合は、ほぼ90%同じ島のことです。ガルメアウス島って呼びます。なので、見れる魚や水深などは同じです。
 >体験ダイビングでもボートからエントリーしたい場合には、体験ダイビング経験の多い方、もしくは2日続けて参加される場合の2日目などには可能です。ただし、ショップによってはボートダイビングは禁止しているところもあります。

2回潜るとのことですが、場所は違うのでしょうか?
 >担当のインストラクターにもよりますが、通常は最初の1回目は、流れのないサンゴ域を潜ることが多いです。それで、ある余裕があれば2本目は、少し流れがあってサメとアジの群れがおおいポイントに潜ります。

2回目だけボートからダイビングできませんか?
 >>通常は、2回潜ってしまった時間にボートがお迎えにくるので、無理になります。ただし、どうしてもそうされたい方は、現地のショップさんに相談しますので、その旨メールでお知らせ下さい。確定ではありませんが、リクエストとして受付いたします。

tag :2008年9月 4日 09:44

ライセンスは持っているものの、15年くらい潜ってないのですが?私だけチェックダイブ可能ですか?
 >>通常、チェックダイブというと、パラオの場合は、初日の最初のポイントとして、他のダイバーさんといっしょに流れのない穏やかなところを潜ることをいうのですが、15年も潜ってないとすると一度 体験ダイブのように、 インストラクターとイチ対イチで、他のダイバーさんたちとは、別に潜ったほうがいいかと思います。

感想はこちらへ!