お弁当の悪夢 -その後|パラオダイバーズネット

パラオダイバーズネット >  事故ファイル  > お弁当の悪夢 -その後

大きな地図で見る

事故ファイル

カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!


マーメルダイバーズ
    
連絡先:マーメルダイバーズ
palaudivers488@gmail.com
ライン:tatamix76
WeChat:tatamix88
パラオ内
TEL680-488-8029

お弁当の悪夢 -その後


  こんなこともありました。パラオのダイビングショップでダイビングツアーに参加して、ランチ休憩でビッグドロップオフっていうポイントで、ボートが4艘ほど数珠つなぎで停泊してました。それで、他のボートがお弁当をあけた瞬間に女性ゲストから「キャーっていう叫びが。。。」 ゴキブリが1匹お弁当に入っていたそうです。
   その日はそのボートのみなさんみんなお弁当は食べなかったそうです。そのダイビングショップさんもレストランにお弁当を発注しているので、ダイビングショップさんの責任ではないですが、、、印象悪いですよね。パラオは暑いのでどうしても飲食業はかなり衛生面で気をつけないといけないですよね。

================================

2012年8月9日

 食中毒でお腹がいたい日々です。もう3日目なのになかなか治りません。名の知れたチェーン店での食中毒です。そいえば下記のような投稿が以前にあったなーと思い記事書いています。
 
 パラオでのツアーのお弁当での食中毒が台湾のツアー会社を中心に続いたので、5年ほど前に保健所の監査がかなり厳しくなったことがあります。ボートで運ぶお弁当には、必ず氷を周囲に配置せよとの指示でした。罰金もたしか$500とかで、ツアー会社運営者にはひやっとする指示でした。その当事は朝一番の忙しいときに、保健所のスタッフがチェックしにきて、イライラする日々が続きました。
 が、実際にこの営業指導どおりにやってみたら、「ライスが冷たい、硬い、おいしくない」とのクレームになってしまいました。いくら安全のためとはいえ、おいしくなければ食べません。「どうすりゃいいんだーー」と思って他のツアー会社に聞いてみると、どこもそんな指導無視しているとのこと。 

 で、結局その保健所のチェックも1週間ほどしか続かずに、あとはそんな営業指示があったのなんて誰も覚えてない状況です。アーーまたパラオの気まぐれ法律だ、、で終わってしまいました。その後、特に食中毒の話は聞きません。きちんと調理する前に食材の管理をしっかりして、調理したあとも扇風機などで熱を冷ましてお弁当にいれれば、食中毒なんかおきないはずです。 
 
 いやなにおいがしたら、食べないでくださいね。お弁当。

2006年7月23日 「腹痛また」----------

 まただ、丸一日お腹が痛くて動けない。食べても痛いし、何もできない。ふーー。
 昨日、Pホテルで、ビールの早飲み大会があって、参加しにいったときに食べたバッフェが当たったらしい。早飲み大会に出場したものの、それどころじゃない、気持ち悪くて全く飲めない。体調悪く、早めに家に帰るも腹が痛くて寝れず徹夜。翌日の昼ごろに少しお腹が落ち着き、スープを飲んで薬を飲んで、ほっと一息。
 夕方、うどんで軽くお腹を慣らそうとしたが、また痛み出して少ししか食べれない。今日からダイビングにでないといけない。ちと心配だ。海でまたお腹いたくなったらどうしよ。まいったなー。

=========================================
2005年5月6日

  これは事故と呼べるのかどうかわかりませんが、私が6年ほど前にダイビングショップの引率者としてパラオにダイビングツアーに出かけたときのことです。
ダイビング2日間を終えて、ガイドさんもよく海況もよくみんな楽しんでいたのですが、ダイビング後に私の連れて行ったダイバーの2人の女性が腹痛になり、夕食に参加できなくなってしまいました。そのとこを、ガイドさんに言おうとしたらガイドさんも腹痛でトイレから出れない状態らしいことを聞いて、これは!と思いました。小さな島での滞在なので、もちろん病院などありません。近くのペリリュー島というところの病院があると聞いたのですが、夜中でボート出すのは危険とのことでなにもできませんでした。

私は胃が丈夫なので、なんともなかったですが、3人はかなりこたえたらしく次の日の朝までベッドで、うなっていたようです。他のダイバーたちと話ていると確かに、ダイビングのランチに出てきた、サラミっぽいウインナーが変わった匂いがしていたことに気づきショップさんに確認をとってもらおうとしたのですが、よくわからないままに日本に帰国となってしまいました。
食中毒だと思われるのですが、特に証拠もないのでなんとも言えないですが、せっかくのツアー旅行がちょっと悲惨な結果になってしまいました。

その後、そのショップさんには行かないようにしましたが、ちっと気になったので投稿させてもらいました。


                     

感想はこちらへ!