カンムリブダイの大群!|パラオダイバーズネット

パラオダイバーズネット >  ニュース  > カンムリブダイの大群!

大きな地図で見る

ニュース

カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!


マーメルダイバーズ
    
連絡先:マーメルダイバーズ
palaudivers488@gmail.com
ライン:tatamix76
WeChat:tatamix88
パラオ内
TEL680-488-8029
日本内
海外出張中

カンムリブダイの大群!

 今もがんがん見れています。いろんなショップが潜るようになって、もっと正確なタイミングがわかってきたようです。

新月4日くらい前のAM7:00ぐらいが一番産卵の時間のようです。人が生き物の営みの時間を調べて、それを見に行ってるってのも微妙な話ですが、やっぱ見れると圧巻ですね。

  ちなみに、そのポイントの名前は「グラス・リーフ」で落ち着いているようです。

 

============================================

2011-07-31

>>テレビでみすごしたので、YOUTUBEでみたら、、、すげーーー、こりゃ、ペリリューのイエローウオールの群れ50匹とか、比べれないっす。規模が違いすぎる!!!すごい!!!パラオすごい!! 

--------------------------------------------------

7月26日

日本のテレビで放送される パラオのカンムリブダイの大群、、あれは大潮のある場所で見れるそうです。 あまりにも、たくさんの人が行くと、群れがいなくなる恐れもあるために、公表はできませんが、かなりの群れだそうです。でも、テレビで放送されてしまえば、あっという間に、知れ渡るでしょうね。

 この世界初かも?知れない、カンムリブダイの生態にせまる大群を見たい方は、パラオへGO!!!早朝ダイブじゃないと見れませんよ。。

 それにしても、最近パラオネタのテレビ多いなー。

 


                     

過去の質問や感想です(7)

MAML :2011年9月 7日 11:43

結果発表です、AM5時30分にエントリーで狙ったのですが、出発前にお客様のレギが調子わるくて、レンタルに交換するのにショップにもどったりで思った時間にはもぐれませんでした。AM6:15ごろに到着して、AM6:30ごろに潜りました。1時間遅れました。
 結果、産卵シーンは見れませんでしたが100匹くらいの群れが2ついました。たぶん、産卵が終わって各テリトリーにもどっていっているところだったのかと思います。。今後に期待。

PDN :2011年8月22日 09:26

 マーメルさんで、25日の早朝ねらっていきますよ。参加希望の方は今すぐ連絡してね。

cracker :2011年8月11日 17:17

 ブルーマーリンさんのブログみてみました。毎月みれるのですね。こりゃ、パラオ行く楽しみ増えました。いきつけのショップにリクエストしてみよ。。

tag :2011年7月27日 10:48

まだまだたくさん人気産卵シーンはあります。


  *ペリリューコーナーのカスミアジの大群

  *1月2月のブルーコーナー、ニュー、ペリリューコーナーのサメの繁殖

  *フエフキ・フエダイの秋ごろの大群での移動&変色

  *マンタの繁殖

      などなどやはり大物系の繁殖シーンは人気ですね。ただ、見つけたからって、他の人は見るなー、うちのショップだけだー、、みたいなガイドさんよくいますけど、それって変ですよね。

>>だってすべてのダイビングスポットも、誰かが見つけて、そのうちに広まって、みんな潜って楽しんでいるわけですから。
 >>確かに、その産卵の時期とか時間帯などをリサーチした苦労は賞賛したいです。でも、ペリリューのイレズミフエダイやバラフエダイの産卵群れも、ペリリューのガイドさんが必死にデータ集めて、お客さんに見せて、そのうちに広まって、いろんなショップさんが潜るようになったけど、誰も、他のショップに潜るな、、なんて言ってませんよ。

>>ガイドも結局はローカルの漁師さんとかに教えてもらうわけで、漁師も俺が見つけたから、、、他のやつはここで釣りするな!!なんて言う人いないですしね。

  

tag :2011年7月27日 10:42

最近産卵ネタが多いですね。確かに群れの濃さと興奮度が違いますからね。

ちなみに、人気産卵シーン・ベスト4

① ペリリューのイエローウォールの「イレズミフエダイの産卵群れ」  

   時期:大潮の3-4月、9-10月、早朝
   
② ペリリューのペリリューカットの「バラフエダイの産卵群れ」  
   時期:大潮の早朝

③ シャーシティーの「バラフエダイの産卵群れ」

   時期:大潮の早朝

④ カンムリブダイの産卵群れ

   場所:新スポット&イエローウォール
  

tag :2011年7月27日 10:29

 え、どこのダイブショップでいけるんですか?

   >>どこのダイブショップでもいけますよ。ペリリューのポイントは、ペリリューのショップさんだけですね。マーメルダイバーズさんと、ペリリューダイバーズさん。。でも、ペリリューダイバーズさんは、早朝ダイビングやらないので、マーメルさんだけですね。
   >>DDさんは、冬場だけの出張ショップなので、今はやってないですね。

PDN :2011年7月27日 10:25

でも、よく考えたら、ペリリューのイエローウォールでも新月前に大群にあえる。同じ群れかなー。

 どうだろ?そう考えると、特に新しいネタでもないか。。ちょっとNHKの放送が大げさ?

感想はこちらへ!