台風が発生!|パラオダイバーズネット

パラオダイバーズネット >  ニュース  > 台風が発生!

大きな地図で見る

ニュース

カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!


マーメルダイバーズ
    
連絡先:マーメルダイバーズ
palaudivers488@gmail.com
ライン:tatamix76
WeChat:tatamix88
パラオ内
TEL680-488-8029

台風が発生!


4月2、3日にパラオの北を台風が通り過ぎそうです。 海に出てもむりをしないように。ガイドの判断の許す範囲内でだけ楽しんでくださいませ。進路図はフェイスブックのページに投稿しております。

============2014-04-06 台風パラオを通過
風強くなかったそうで、特にどこも被害なさそうです。ただ、まだ南風が残っているので、ペリリューやカープ、アンガウルへの渡航はお控えください。

===パラオに台風接近2014-04-04

パラオに台風来てます。明日の午後にヒットしそうです。で、この際なので過去のパラオダイバーズネットでの台風の情報を参照してみると、パラオには台風はいつもくる可能性があり8ー9月ごろが一番多いというだけで、いつも台風が来てました。つまり気象の以上変化の表れではありません。いつものことです。ただ、フェイブックやオンラインニュースのウェブサイトなどの情報により、情報伝達が格段に早くなってるのは確かです。準備時間あれば、防げることもたくさんありますからありがたいことです。

http://www.imocwx.com/typ/typ_4.htm

最近はフィリピンや中国などでの被害が大きくなっているために、もっと大げさに取りただされる感がありますが、このように過去のデータをきちんと調べればなんてことありません。台風準備は最大限に、でもパニクる必要はないですよ。いつものように台風対策してください。

ちなみに、これから3ー4日ほどは、パラオ行をキャンセルしないまでも離島のカープ、アンガウル、カヤンゲル、ペリリューなどへは渡航を延期してください。

==========また台風?!のデマ2014-01-07
フェイスブック上で、超大型台風がパラオとフィリピンにもうすぐ到達するっていうのはデマです。最近多いですね、この手の偽アカウントの偽ニュース。何が楽しいのやら。でもここまで広まるとウザイとしかいいようがない。


=======2013-11-12


方向をフィリピンの南の都市ダバオに変え、勢いも増えないままただの熱帯低気圧としてとおりすぎました。パラオには全く影響ありませんでした。


また?!でもまだ台風にはなってません。



予約業務のメールでの確認は、日本とフィリピンにある営業所で行ってますのでメールは確認しておりますが、パラオ国内で台風後の電線の修理などにより停電が続いております。その影響で電話やFAXやインターネットが使えずに予約業務が滞っております。ご理解お願いします。



パラオに非常に強い台風接近、厳重警戒


また、パラオに台風きます。予想では今日6日の夜中から7日の朝にかけてパラオに来るようです。多少方向がかわるかもしれませんが、大きな影響がでるのは確かです。

すでに今日の午後6時以降の飛行機はすでに欠航が決まり、空港も閉鎖となります。今日の日中はまだ風はそれほど強くなさそうです。


詳しくは http://www.imocwx.com/typ/typ_30.htm



2012年12月1日ーーーーーーーー


非常に強い台風24号(Bopha)がパラオに接近しています。12月3日午前に最接近が予想されています。甚大な被害が予想されますので、厳重な警戒が必要です。

暴風 最大風速50-60メートル 椰子の木が倒れる風 頑丈な建物への避難 停電の可能性大

大雨 土砂災害に警戒

高波 最大6メートル 

高潮 海面が盛り上がる現象 暴風と気圧低下で1メートルくらい海面上昇が考えられます 高台への避難

パラオに接近する台風では、20-30年に一度の規模です。


                     

過去の質問や感想です(1)

章英 :2012年12月 2日 00:19

これほどの台風がパラオを直撃、あるいは危険半円(=南側通過)というのは未曽有の事かと思います。北側を離れて通過、ということはしばしばありますが。
パラオ政府、あるいは私設の気象観測網はどうなっているのでしょうか?気温をはじめとして、気圧、風速、降水量などは必ず観測しているはずです。通過後、できうれば気圧、風速などの実測値が入りましたらここにアップしていただきたいのです。どうかお体にはお気をつけください。 >>実際にペリリュー島とアイメーキに観測所を設置されてる久保田さん、どうでしょうか?日本政府の機関なので、自由にデーターの公開は難しいかとは思いますが、もしさしつかえなければ、アップお願いします。

感想はこちらへ!