ふるさと・レストラン|パラオダイバーズネット|1997年から運営してるパラオの口コミとホテル予約サイト

パラオダイバーズネット|1997年から運営してるパラオの口コミとホテル予約サイト >  レストラン  > ふるさと・レストラン

大きな地図で見る

レストラン

カテゴリー&サイト内検索気になるワードはここからチェック!


マーメルダイバーズ
    
連絡先:マーメルダイバーズ
palaudivers488@gmail.com
ライン:tatamix76
WeChat:tatamix88
パラオ内
TEL680-488-7082
TEL680-345-2515
日本内
TEL080-8376-8943

ふるさと・レストラン

もと社員がうちにダイビングの講習を受けに来てくれました。それで、ちょっと待ち時間にいろいろ話していたら、このレストランが日本人経営からパラオ人に代わるまでの話を教えてくれました。なんでも、日本人夫婦で始めたこのレストラン。そのときはまだ日本料理なんてなくて、かなり人気のお店でした。ちょっと高級レストランなんてな粋なものでした。ご夫婦の努力あって、経営は順調だったようですが、なんと3か月に一回払う税金をパラオ人のパートナーに渡していたものの、そのパラオ人は支払いをせずに何年もほっておいたそうです。それで、税務署から莫大な罰則金を請求されて、やもなくパラオを諦めて出て行ったそうです。

 

その後は、その罰金の支払いのためにもめにもめて、パラオ人の家族はどうにか罰金を支払ったものの、家族でお金を出しかえたために兄弟と親の関係も悪くなり、その後家族同士で土地とお店の権利を裁判で争うことになり、結局その裁判費用が払えなくなりその土地と建物を裁判所に差し押さえられたしまったとのことでした。それで、その権利をフィリップという他のパラオ人が裁判所から買い取り今では立派な二階建ての商業ビルになっています。あまり考えずに欲ばかり追いまわした結果でしょうね。移転してまだ営業は続けているものの、昔の品のある日本食レストランの雰囲気はなく、ローカル向けの味はさておきただの量の多さで勝負している感のある食堂になってしまっています。ほんとこうゆう話にことかかないパラオの奥深さ。

=========2011-03-17


立地場所:コロール中心地から右(東)にメインストリートを進み、トップサイドというコロールの中心地より少し空港よりのメインどおりにあります。「パレイシアホテル」「ツリーディーモーテル」を通り過ぎて、道左にあります。ココロホテルに入る道の角の近くです。以前は、中心地のハワイ銀行の右のビル1階 でしたが、2011年2月より移転しております。


コメント :ここもかなり古いレストラン。ローカルのおじいさんたちが、政治やビジネスのことを熱く語っている。2006年4月現在は、3階建ての大きなビルが建ったために、その1階のテナントに入っている。味はあいかわらず、パラオ人向けだが、お店はきれいになり入りやすくなった。

 とにかく一品一品の量が多いので、2人で1メニューくらいでオーダーしてください。昔、日本人経営だったころは、ウエイトレスさんは着物を着ていたそうです、、が現在は普通にTシャツです。。その時代に行ってみたかったなー。

 右の店舗の写真は古いもので、現在は違います。

営業時間 :6:00-22:00
電話番号 :488-2689
カード :利用可能

メニュー : ラーメン、野菜炒め、うどん、焼き飯、ハンバーガー、サンドイッチ


                     

過去の質問や感想です(2)

tag :2011年3月12日 18:07

 2011年3月から、お店がトップサイドと呼ばれる、コロールの中心地から少し空港よりのメイン通りの地区のミニマートという売店のある建物のテナントに移転しております。
 
 以前のハワイ銀行右横のテナントには、あたらしく「フラメンゴ」という同じようなレストランが開店しております。

田中 :2010年2月25日 16:38

日本食レストランですか?名前がふるさとだし・・・

>>パラオ人が経営するパラオ人向けの日本食レストランと言いましょうか・・・・日本食に限らずいろんな料理があります。7ドルぐらいでかなりボリュームがあるのでガッツリ食べたい時はいいですよ。1人1品ずつ頼んでしまうとかなり多いのでご注意!!

感想はこちらへ!



MAML DIVERS PALAU

Dive shop at Koror and Peleliu island in Palau since 2000 palaudivers488@gmail.com
Phone:+680-488-8029